ロングビーチ・カリフォルニア

アメリカの星、ネイサン・チェン選手を応援するブログです

レイクウッドにお帰りなさい&ジャンプの新基礎点

 

SOI に夢中になっているうちに、

ISU(国際スケート連盟)で いろいろ発表になっていました(汗)。

 

来月、6月4~8日にスペインのセビリアでISU総会が開かれ、

新シーズン(2018-19年)のルール変更など、さまざまなことが審議されます。

 

※詳細は、JPファンページ様がまとめて下さっています。

2018ールール改正とISU総会について(提案の概要) │ NathanChen JP

 

 

今日ISU ホームページでは、ジャンプ基礎点、GOEについてのガイドラインが

更新されました。


今までの +/- 3 GOEシステムに代わって、+/- 5 の幅に変更。

↓ こちらに新しい基礎点とGOEの配点の詳しい表が。

(ザ・数字のみ、目がチカチカするので興味のある方はどうぞ!)※PDFファイルです

https://www.isu.org/docman-documents-links/isu-files/documents-communications/isu-communications/17142-isu-communication-2168/file

 

 

3回転以上のジャンプ、基礎点の変更をざっくりとまとめてみました。

           (旧)       (新)

・3トゥループ   4.30 →  4.20

・3サルコウ    4.40 →  4.30

・3ループ     5.10 →  4.90

・3フリップ    5.30 →  5.30

・3ルッツ     6.00 →  5.90

・3アクセル    8.50 →  8.00

・4トゥループ 10.30 →  9.50

・4サルコウ  10.50 →  9.70

・4ループ   12.00 →10.50

・4フリップ  12.30 →11.00

・4ルッツ   13.60 →11.50

・4アクセル  15.00 →12.50

 

これらの基礎点にGOEが、+1~5は一段階ごとに基礎点の10~50%が加算され

-1~5は 同じく基礎点の10~50%が一段階ごとに減点されます。

 

高難度ジャンプの基礎点がかなり下がりましたね。。

GOE(出来栄え)により上限と下限の差が大きくなり、

つまり難しいジャンプに挑むよりも、難易度の低いジャンプを美しく跳んだ方が

得点が高くなる、ということになります。

 ※4トゥループを例にすると、

 ●GOE +1 で 10.45点

 ●GOE +2 で 11.40点

 ●GOE +3 で 12.35点

 ●GOE +4 で 13.30点

 ●GOE +5 で 14.25点

 

これならルッツやフリップに挑戦するよりも、トゥループやサルコウで手堅く

まとめた方が高得点ということになります。

ですが、フリーではクワドを1種類につき1度しか飛べないようにする案もあり、

それが議決されたら多種クワドを跳べるネイサンは有利なのかな、とも。

 

あとはどんな戦略でいくか、ですね。

 

でも今年は学業との両立もあるし、コーチもそばにいないので、無理しないで

ほしいな。。

ルッツも靴が傷むから、減らしても、、

などと個人的にはいろいろ考えてしまいますが、よけいなお世話ですよね(汗)

 

信じて応援するのみ!

怪我をしないことを祈るのみ…!

 

 

このほかに、新シーズンのスケジュールも発表になっています。

◆チャレンジャー・シリーズ

ISU Challenger Series - ISU

 

◆グランプリ・シリーズ

ISU Grand Prix - ISU

 

ネイサンがおそらくエントリーするであろう、

スケート・アメリカのホームページが素敵です!(ネイサンの動画・写真多し)

2018 Skate America

f:id:LBC5599:20180524173546p:plain

今年は、ワシントン州のエバレットで開催。

ワシントン州、もうどこだかわかりますよね?←

 

 

 

 

そして、こちらのicenetwork では、ネイサンが5/8にアダムの ‘DWTS’ 第2週を

応援に行った時のお写真がアップされています。

http://web.icenetwork.com/photos/275779200

 

美しいメリルと、メリルの婚約者さまとの3ショット♡

メリルと並ぶと本当に可愛い。弟みたい♪

(ちなみにメリルの婚約者は、フェドール・アンドレーエフさん、マリナ・ズエワ氏の

ご子息です)

 

 

 

 

ネイサンですが、レイクウッドに帰ってきています!

ロマン君が IG ストーリーにネイサンをアップしてくれました。

ありがとうありがとうありがとう!

 

 

やはりホームにいるネイサンを見ると安心しますね~。

 

 

そして先ほど、ザ・アイスの出演者にマライアちゃんが追加されていました!

f:id:LBC5599:20180524181928p:plain

キャスト | THE ICE(ザ・アイス)2018 | 公式サイト

 

嬉しいですね。

どうせならロマン君も呼んで下さい~(^^)

 

ザギちゃんもインに。ネイサンとは3月の大阪SOI 以来ですね。

今まではカレンちゃん♡でしたが、8月にはザギちゃん♡に…?

 

f:id:LBC5599:20180524211255p:plain

 

ファンとしてはいろいろ気持ちが忙しいですが(笑)、

青い春の時代は短いですから、ネイサンにはいろいろ楽しんでもらいたいなと

思うのですよ。

 

 

 

ネイサンの来日スケジュールをもう一度おさらい。

 

◆6月8、9、10日・・・Heroes & Future 2018 in NAGANO

公演詳細(概要) | サンライズプロモーション北陸

 

◆7月6、7、8日・・・ドリーム・オン・アイス 2018

Dreams on Ice 2018 ~フィギュアスケート日本代表エキシビション~

 

◆7月28、29日・・・ザ・アイス大阪公演

大阪公演 | THE ICE(ザ・アイス)2018 | 公式サイト

 

◆8月4、5日・・・ザ・アイス愛知公演

愛知公演 | THE ICE(ザ・アイス)2018 | 公式サイト

 

 

 

暑い、そして熱い夏になりそうです…!